構築の作り方

おいっすーミルクです

今回は構築の作り方を適当に書いてみます

まず僕が構築組むときにやっているのが自分の中の環境topポケモンを決めることです。環境topポケモンと言っても上位で流行ってるポケモンとか並びではなく普通に全体的に見た環境topのポケモンのことです。

僕の場合今回の幻環境ではザシアンとカイオーガの性能が頭1つ抜けていると感じたのでこの二体を環境topに置きました。

環境topのポケモンを決めたら次はその環境topポケモンに有利を取れるポケモンから組み始めます。例えば僕はザシアンとカイオーガに強く出れるポケモンとしてチョッキディアルガから構築を組み始めました。また意地ザシアンを大体抜いてて塩吹きを耐えるザシアンがザシオーガの並びに刺さってると感じたのでこのザシアンを二体目に採用しました。(環境topに勝てるポケモンは大体2~3体くらいがちょうどいいです)

有利を取れるポケモンを採用し終わったら次はそのポケモン達が不利を取るポケモンに強いポケモンを採用したら軸が完成します。今回の例でいうとザシアンとディアルガはルギアやジガルデなどの搦め手を使うポケモンだったりグラードンランドロスといった地面タイプに対して不利を取るのでそれらのポケモンから展開を取れるポケモンとしてカバルドンを採用しました。また今採用しているポケモン達はホウオウが突破出来ないので汎用を保ってホウオウ絡みに強く出れるポケモンとしてカイオーガを採用して軸が完成しました。

後は軸で勝てない並びに強く出れるポケモンを補完として採用したら構築が完成します

まとめると

・環境topのポケモンを決める

・それらに強く出れるポケモンから組み始める

・組み始めのポケモンが不利を取るポケモンに強く出れるポケモンを採用して軸を決める

・後は勝てない並びに勝てる補完を採用する

以上です