面白そうなパラドックスポケモンの型まとめ

うぃーす2期連続爆死してテラスタルが嫌いになりかけてるミルクです

今回は自分の中で面白そうだと思ったパラドックスポケモンの型を適当に書いていきます

1.テツノツツミ@拘りスカーフ

調整 臆病cs252余りb4

c-出来るだけ高く

s-同速意識

ハイドロポンプ

フリーズドライ

クイックターン

アンコールor冷凍ビーム

パルデアのスカーフサンダー

正直みんな思いついてそうだから最初は書くつもりは無かったけど、バンビーさんの動画を見てたらバンビーさんが眼鏡、襷、ブーストエナジーが主流になると言ってたから一応そこまで気づかれてない前提で書いた

c126+水打点+フリーズドライがとにかく強く、基本的に倒す方法がスカーフで上から倒す、チョッキ等を持って対面的に倒す、数値で受ける以外の倒し方がないので、それ等の対策に突き刺さるスカーフ型

スカーフを持つ事によって、ドラパルト以外のスカーフ持ちを抜いて行動する、チョッキや数値で受けようとする相手にはクイタンで引いて対面操作する事で相手の動きを見ながら行動出来るのがめちゃ強ポイント

また、ボルチェンと違ってクイタンは基本的に無効化されない+無効化してくる呼び水や貯水持ちにはフリドラが刺さるのでサンダーと比べて安定してクイタンで逃げやすいのもめちゃめちゃ強い

この型は絶対流行ると思う

2.ハバタクカミ@突撃チョッキ

調整 控えめh164b28c196d4s116

hb-陽気ガブの地震瀕死率12.5%

c-11n

 -ムーンフォースで無振りテツノツツミ確定

hd-控えめサーフゴーのゴルラ確定耐え

 -臆病ハバタクカミのシャドボ+c-1シャドボ確定耐え

 -控えめテツノツツミのドロポン確定3発

s-最速ガブ抜き

シャドーボール

ムーンフォース

マジカルフレイム

@1(凍える風、サイコショック、パワージェム、テラバーストから選択するのが多分強い)

パルデアのジェネリックホウオウ

ツツミに対してチョッキ+耐久を振ることで対面で強く出れる+ゴーストフェアリーの優秀な技範囲で受けを許さない事によって対ツツミ絡みに強く出れるポケモン

ツツミ以外の特殊に対しては異次元耐久+チョッキを持つ事で初手のミラー対面マジフレ+シャドーボールで安定して倒す事が出来る、(控えめは準速古代マンダやミラー考えたらそこまで増えないと思う+流石に眼鏡やスカーフで初手突っ込む人はいないと思いたい)サーフゴー対面シャドボ安定(これは襷もとれるけど)など滅茶苦茶な特殊耐久で相手視点ケアしにくいつよつよ安定行動をとれるのが偉い

また、物理方面も陽気ガブの地震を大体耐えるくらいの耐久はあるので最悪対物理にも殴り合う選択肢をとれるのもつよつよポイント

3.テツノカイナ@突撃チョッキ

調整 意地っ張りa252d204s52

a-特化

hd-臆病ツツミのドロポン確定4発

 臆病ツツミのフリドラ乱数5発(27.11%でしか落ちない)

s-無振りアラブルタケ抜き抜き

インファイト

ワイルドボルト

地震

ボルトチェンジ

パルデアのつよつよ数値モンスター

素の物理耐久+チョッキ+d振りによって環境にいる殆どのポケモンと殴り合う事が出来る数値のバケモン

このポケモンもツツミに滅茶苦茶強く、ツツミが突っ込んで来たら対面処理、ツツミがクイタンで逃げた引き先に対してインファやボルチェンで負荷を掛ける動きが純粋に強い

技に関して言えばボルチェンが珍しいと思うが基本的に攻撃はなんでも一発は耐える素の耐久を活かして相手の行動を見ながらボルチェンで引く、下からボルチェンで相手の欠伸ループの一貫を切る等が出来るのが強い

4.テツノブジン@風船 炎テラス

調整 陽気as252余りb

a-出来るだけ高く

s-同速意識

インファイト

ウルクラッシュ

テラバースト

アンコール

対ガブサーフゴー最終秘密決戦兵器

恐らくシリーズ2でも強いと思われるガブリアスに対して後投げしながらテンポを取れるポケモンとして考えた

フェアリー+風船+ガブより早いアンコール持ちの要素がとにかく対ガブに対して強く、ガブの一致打点である地面ドラゴンの一貫を見えにくいところから切りながらインファやソルクラで殴ったりアンコールで動きを縛る事が出来るのがとてもつよつよポイントだと思っている

ちなみにテラバは、相手がガブからサーフゴーに引いてきた時に、サーフゴーのスカーフをケアしながら破壊するために採用しただけなので、サーフゴーのケア出来るからテラバ要らないよ〜って人は叩きとか影打ちでも良いと思う

2/2の段階で思いついたポケモンだから本当に強いか分からないけど面白い性能はしてると思うから良かったら使ってみてほしい

他にも面白そうな型を思いついたらまた記事書くかもかも