掴め!テツノコウベドリーム!

どうも〜ミルクです

今回はパラドックス界隈最弱と噂されているテツノコウベを救いたいと思い構築を組んでみました

並び
f:id:miruku8864:20230209203240j:image

構築経緯

テツノコウベを一番強く使う方法を考えてみたところ初手テラスで数的優位をとった後、追い風で退場して制圧能力が高いポケモンでそのまま勝つ動きをするのが強いと思ったのでそこから構築を組み始めた

制圧能力が高いポケモンとして鉢巻イダイナキバ、テツノコウベとイダイナキバの取り零しをスイープするための玉ミミッキュを採用してこの3体を基本選出とした

残りの3体はミミガッサの並びが普通に強いと思い襷ガッサ、相手がかなり攻め寄りの選出をしたときに追い風+蝶の舞で詰ませれるHBお盆ウルガモス、テツノコウベが出せない構築に緩くサイクル戦を仕掛けながら殴り合えるチョッキテツノカイナを採用して構築が完成した

個体解説(軸の3体だけ)

テツノコウベ@ブーストエナジー テラス鋼

特性:クォークチャージ

性格:臆病

169/x/107(4)/174(252)/100/176(252+)

悪の波動

暴風

ラスターカノン

追い風

構築の組み始め

技構成はタイプ一致打点の悪の波動と暴風、鋼打点としてラスターカノン、裏に繋ぐ追い風で割と完結してる

sを上げながら追い風をする動きがシンプルに強く、初手テラスを切って数的優位を取った後追い風を打ってイダイナキバで暴れるだけで勝てる対戦が結構あった

また、殴り合いも地味に強くクォークチャージでsを上げてハバタクカミを上からラスカ悪の波動で倒したり、暴風でイダイナキバをワンパンするなど追い風要因にしては割と対面性能が高いのも偉い

このポケモンで勝つ度に相手にテツノコウベに負けた人間としての十字架を背負わせるのがとても楽しかったです

イダイナキバ@拘り鉢巻 テラス地面

特性:古代活性

性格:意地っ張り

191(4)/201(252+)/151/x/73/139(252)

ぶちかまし

インファイト

アイススピナー

地震

本構築最強のポケモン

技構成は特化+拘り鉢巻で凄い火力を出せるぶちかましインファイトカイリューを虐めるアイススピナー、耐久下げない一致打点の地震で完結してる

追い風下の制圧力が凄まじく一回行動したら1体吹き飛ぶので追い風ターン=相手のポケモンを落とせる数みたいな感じになっていたのがヤバすぎポイント高め

また、追い風下じゃなくてもそこそこのs+異常火力がシンプルに強く、追い風展開を狙えない相手に対してピンで投げて全てを破壊する事もまあまああった

この構築の強さの7割はこいつなのでこの構築を使う人はとりあえずこいつを投げとけばなんとかなります

ミミッキュ@命の玉 テラスフェアリー

特性:化けの皮

性格:意地っ張り

149(148)/156(252+)/105(36)/x/126(4)/125(68)

戯れつく

ドレインパンチ

剣の舞

影打ち

化けの皮があってなんやかんや出来るミミッキュ

技構成は玉ミミッキュを最強にする戯れつく影打ち剣の舞は確定で@1はパラドックス環境で刺さりがいいドレインパンチを採用した

追い風+拘り超火力アタッカーの並びは2体以上は割と持っていく事は出来るが、3体持っていくのは流石に厳しい展開が多くその展開をカバー出来るミミッキュは滅茶苦茶強かった

基本選出

初手テツノコウベ裏イダイナキバ+ミミッキュ

大体これで勝てる

初手テツノコウベ+ウルガモス+ミミッキュ

ガモスが通っててイダイナキバを投げれない並びにはこっち

カイナガモスイダイナキバ(初手は相手の構築による)

受けに滅茶苦茶寄っている構築にはこれ

後書き

現環境で最弱のパラドックスと呼ばれているテツノコウベを使ってみたけどみんなが言ってるほど弱くは無かったし何なら2タテとか3タテする対戦が割とあるくらいのスペックはあったからみんなも良かったらテツノコウベドリームを掴んでほしいです

以上