こんちゃーす。ミルクです
今回は僕が強いんじゃないかと思ったトドロクツキの型を紹介します
トドロクツキ@エナジーブースト、残飯、回復実etc テラスゴースト
特性:古代活性
性格:意地っ張り
195(116)/176(4+)/123(252)/x/128(52)/150(84)
ワイドブレイカー
竜の舞
羽休め
@1(シャドークロー、テラバースト、地震から選択)
HB-a特化ブーストエナジー発動後の飛行テラス古代マンダのa-1アクロバット+a-2アクロバットを確定耐え
ゴーストタイプの時陽気命の玉ミミッキュのテラスシャドークロー確定耐え(意地は50%)
特化テツノカイナの地面テラス地震+a-1テラス地震を確定耐え
HD-ゴーストタイプの時臆病ハバタクカミのムーンフォースが確定3発(40.6%~48.3%)
ゴーストタイプの時臆病ハバタクカミの眼鏡テラスムーンフォースを確定耐え(控えめは75%で耐える)
ゴーストタイプの時臆病テツノツツミのハイドロポンプ乱数2発(43.6%~52.4%)
s臆病サーフゴー抜き
a-余り
トドロクツキを使っている配信を観た時に物理耐久の低さがネックになって負けてる対戦が結構あったので物理耐久をどうにか出来たら強いんじゃないか?と思って考察した型
従来のトドロクツキは物理耐久が低く、竜舞を積んでも先制技で倒されたり物理ポケモンに無理矢理倒される展開が多いが、環境に多い神速やマッハパンチ等の先制技はゴーストテラスで一貫を切る、物理ポケモンで無理矢理倒そうとする人にはワイドブレイカー+耐久振り羽休めの回答を用意する事で相手視点見えにくい勝ち筋を作る事が出来るのが強い
技構成
確定枠
ワイドブレイカー
竜の舞
羽休め
今回のコンセプトなので確定
@1
・シャドークロー
テラスタルを切らなくても打点になり特にミミッキュやハバタクカミに対してテラスを切らない選択肢を取れるのが偉い
・テラバースト
テラスタルを切った時の打点がシャドークローより高く非接触で殴れるのが偉い
・地震
テラスタルを切らなくても打点になり火力がシャドークローやテラバーストより高いのでゴースト打点が特に欲しいと思わないならこれ
技構成に関しては他にも色々あるけど個人的に強いと思ったのはこの3つ
持ち物
・エナジーブースト
出した瞬間火力が上がるので一番無難に強い。あと竜舞後のリーチが結構伸びるようになる。
・残飯
ワイドブレイカーで殴りながら回復したり、羽休め+残飯で受けれる範囲を広げる動きが強い。
・回復実
エナジーブーストも残飯も構築に無い時に持たせるアイテム。一応急所とかをケアしやすくなる。
???
他にも強いアイテムがあるかもしれない