ディンカイカミウーラ@2

どうも〜最終50位という何とも言えない順位をとったミルクです。

今回は僕がs8で使ってた構築の中でも特に強いと思った4体について色々思った事を書いていきます。

ディンルー@オボンのみ テラス毒

地震

カタストロフィ

吹き飛ばし

ステロ

最強の地面枠。ステロ+飛ばし+カタストロフィでパワーが低い構築に対して色々マジレスするポケモン。シンプルにカイリューと組むのが馬鹿みたいに強くどんな対面でも一発耐えるためテラスを切らずにステロを確実に撒けるのが強い。逆にテラスを切って数的有利とりながらステロ撒くのも強い、まじで何しても強い。今回はボックスにいた個体を適当に使ったため毒テラスだったが剣舞ラオスがあまりにも鬱陶しいため水テラスが強いのかもしれない。

カイリュー@食べ残し テラスノーマル

神速

地震

竜舞

羽休め

このルール結論のポケモン。残飯竜舞カイリューは1ターンの動きが他のポケモンと比べて滅茶苦茶強く殴りながら残飯回復とか残飯回復+羽休めで無理やりマルスケ復活させるなど本当に色々無茶苦茶できる、ヤバい。このポケモンを投げる時は数的不利とかそんな些細な事は気にせず裏がカイリューでぶち抜けるかどうかだけ考えておけばいいのも使い勝手がよい。また、このポケモンは裏次第で技選択がかなり変わるため基本的に最後に投げる事をイメージするとかなり通しやすさが変わる。ただ、この形も良いところばかりではなく水ラオスに対して面倒くさい択がちょくちょく発生するためそこは気をつけないといけない。

ハバタクカミ@ブーストエナジー テラス水

ムーンフォース

シャドーボール

甘える

痛み分け

vsカイリュー最終秘密決戦兵器。甘える痛み分けがカイリューに対して滅法強く、さらにこのポケモンは基本受からないためカイリューに対して引くといった選択肢も取らせにくいのが滅茶苦茶強い。また、最速ブーストエナジーにする事で相手のハバタクカミを大体抜ける想定で立ち回れるのがかなり強かったためこの型のカミは最速がオススメだと思う。努力値を有効活用するのももちろん大事だが自分視点の詰め筋を明確にするための活用方法も大事。

水ウーラオス 気合の襷 テラス水

水流連打

インファイト

アイススピナー

アクアジェット

s8水ウーラオス界隈最強の型。気合の襷を持つことで安定した詰め筋になりやすくs8のラオスはパンチグローブ以外打ち分け出来る氷打点持ちはいない前提で全カイリュー使いが行動してきたため水流連打に受けだしてきたカイリューをアイススピナーで倒してeasyWinを拾う事が沢山あった。

easyWinを抜きにしてもカイリューに打点があるっていうだけでとても投げやすくなるため襷ラオスはアイススピナー入れるのがかなりオススメ。

また、カミカイリューと合わせる事で性能が凄まじく上がりラオスで対面勝つor対面滅茶苦茶削る→ラオスが倒れた後はカミorカイリューで展開してそのままテンポをとっていく動きがシンプルに滅茶苦茶強くこの動きが強すぎてラオスカミカイリューで目の前に通る技を打つだけで勝てる対戦が無限にあった。多分準伝環境の対面的な動きとしては1つの結論だと思う。

 

@2にほしい枠

キョジオーンやチオンジェン等対策しないと本当2即詰みするポケモンに対してテンポをとれるポケモン

コノヨザルやガモス、ヘイラッシャに対してかなりテンポをとれるポケモン

受けループしばけるポケモン

構築を組んだのが最終日の午後だったためここら辺の問題に対するアンサーを用意出来なかったためここら辺に無限にレートを献上する事になった。使うならみんなはここら辺ちゃんと対策しよう。

 

基本選出

①初手ラオス裏カミカイリュー

大体これ。ラオスで初手殴り合ってカミで討ち漏らしを倒して甘えるで起点作成した後カイリューで全員ぶち抜く選出。シンプルにやってる事がイカれてるためちゃんと対策してない相手は択にすらならずに秒で蹴散らせる。s9からはこの並びに勝てないと話にならないくらいと思うくらいには使ってて強かったので皆さんはちゃんと対策しましょう。

②初手ディンルー裏カイリューカミorラオス

特に言うこともない。ディンルーでステロ撒いてカイリューで舞ったら勝てそうな並びに投げる。

本当にそれだけなので書くことが特にない。

後書き

この4体は本当に強く最終日18時段階で4桁にいた僕が即興でこの構築を組んで使ったら即20までいきそのまま21、なんなら1位争いに加われるかってレベルまでレートを伸ばす事が出来たので多分補完をちゃんと煮詰めたら滅茶苦茶強いと思います。

このディンカイカラオスは準伝環境の1つの結論パだと思えるくらいにはカスタマイズ性能や対応範囲が広いので個人的にもっと開拓したいなあと思いました。以上です。