水ラオスの型雑考察

1.襷陽気or意地as 推奨テラス水、格闘

水流インファアクジェ確定@1挑発、剣舞、レンチ、カウンターあたりから選択

シンプルに強い型、個人的にはガッチガチの対面に入れるってより受け攻め構築に入れたら強いと思う

2.スカーフ陽気or意地as 推奨テラス水、格闘、鋼、妖

水流インファ蜻蛉確定@1アイへ、レンチ、カンチ、テラバ、挑発あたりから選択

多分レギュレーションDの水ラオス界隈で1番強くなると思う型、パオの上から動ける+テラバに対してカウンターの圧力があるため比較的安全にパオに対して蜻蛉を打てる。他にもラオスミラーで上から動けたりカミに対してテラス切りながら水流orアイへで誤魔化せるのが滅茶苦茶強い動きなんじゃないかなと

3.鉢巻陽気as 推奨テラス水、格闘、氷、鋼、電気、妖

水流インファ確定@2レンチ、カンチ、アイへ、テラバ、蜻蛉、アクジェあたりから選択

有利対面とった時の圧がヤバい型、ただ前作強かった理由がラオスより速くて強いポケモンがサンダードラパガブコケコくらいしかいなくてそれより遅いポケモンをひたすら上から虐めてただけなので素早さインフレしてる今作ではどうなのかなといった感じ

4.命の珠陽気as 推奨テラス推奨テラス水、格闘、草、氷、鋼、電気、妖

水流インファ確定@2カンチ、レンチ、アイへ、挑発、身代わり、剣舞、ビルド、テラバ、アクジェあたりから選択

やってることは大体鉢巻ラオスと同じやつ。ただ、鉢巻ラオスと違う点として剣舞や挑発で受けに対して明確に強く出れるのと打ち分け出来るので初手テラス切りながら荒らすのが割と強そう。個人的には鉢巻ラオスよりこっちの方が強い

5.残飯orパンチグローブorお盆陽気or意地has 推奨テラス妖

ビルド確定身代わり準確定@2水流、インファ、ドンチ、テラバ、アイへ、レンチ

残飯ビルドイルカマンが強いから絶対強いやろで適当に入れた、残飯イルカマンと違って水流で積み対決に滅茶苦茶強く出れたりタイプ一致ドンチでゴリゴリ回復したり出来る。逆にジェッパがないからハバカミとかに上からしばかれる展開が少し嫌だとは思う