プレイングに理由をつけること

どうもミルクです。少し暇だったので僕が質問箱でよく言ってるプレイングに理由をつけることの解説をしてみます(言葉選びがおかしいかもしれないけれど緩く見てね)

まずプレイングに理由をつけることがどういう意味かというと、何故そのプレイングを取ったのかを説明できるプレイングをとるという意味で僕はよく使ってます。

僕は実力が伸び悩んでる人はこれが出来ていないからなのが殆どだと思ってます。

何故そう言えるのかというとプレイングに説明が出来ないとこんな弊害があるからです

・再現性のある勝ち方が出来ない(何故そのプレイングで勝てたかわかっていないから再現性がない)

・プレミに気づけない(説明出来ないから本当にプレミかどうかわからなくて反省出来ない)

・行動が一貫しにくい(説明できないからその時の気分で技を選択してしまう)等

上で挙げた要素は上手くなるためには絶対に克服しないといけない要素です。だから僕はプレイングに理由をつけることを徹底しています。

しかしプレイングに説明が出来ない状況もあり、それは正解択がない、完全に択になっている状況です。

この状況自体はどれだけポケモンが上手い人でも起きるのですが問題はこの状況を引き起こしやすいポケモンがいることです。

例えば

・タイプ一致技がどちらも無効タイプがあるので択になりやすいゼクロム

・特性のせいで技が一貫しにくいGヒヒダルマ

・特性のせいで選出択を作りやすいゴチルゼル

これらのポケモンは択を作りやすくプレイングに説明が出来ない状況を引き起こしやすく上で挙げた弊害を受けやすいため上達しにくくなります。

もちろんこれらのポケモンを入れた方が構築が強くなったり同じ役割を果たせるポケモンが存在しないなら入れてもいいと思いますが特に考えも無しにいれるくらいなら択を作らずに同じ役割を果たせるポケモンを探したほうがいいです。

最後に、僕が伸び悩んでる人に大切だと思っているのは[プレイングに理由をつける]の一点だけで別に正解のプレイングを必ずとることだとは思ってないです。(正解のプレイングはプレイングに理由をつけるようになって初めて理解できるため)

もちろん1桁や50位以上を沢山とりたかったら正解のプレイングを理解することが必須条件になりますが、少なくとも2桁に乗せるだけだったらこれをマスターすれば絶対乗せれるようになるので伸び悩んでる人は参考にしてみてください。

以上です